工事中日記R 【1998.10〜1999.10】

 
 
1998年10月11日(日)「新コーナー登場」

 この日記のリニューアルなんてことをいっておりましたが、突然の新コーナー登場であります。「ガシャってポン」。単なるガシャポン日記であります。とにかく、今、頭の中はガシャポンのことで一杯でありますので、このコーナーを作らざるを得なかったということであります。2週間分の日記をまとめてアップして、ヘトヘト。それに伴い、リンクでポンにもガシャポン関係のリンクを追加。しかしながら、精も根も尽き果て、コメントは後日で勘弁。

1998年10月20日(火)「工事してます」

 新コーナーである「ガシャってポン」が始まり、今までのことが嘘のような更新が始まっておりますが、他のページもすこしずつ工事をしております。まずは、ページ紹介である「エレキング倶楽部について」も、初めての方にも優しいバージョンに手を加えつつあります。今まで不要と思ってつけなかった自己紹介もちょっとつける予定。
 他にも4年目を控え、刷新を検討中!(って言い続けて早三年かい)

1998年10月21日(水)「じゃんじゃん工事してます」

 いやもうじゃんじゃん工事してますずら。今日もすごい更新だ。まず、「ガシャ日記」追加して、「ガシャポンリンク」整備でコメント付けたりバナーとか張ったりして、ついでに「リンクでポン」にbookmarkをとりあえずぶっこむ。こうしておけば、否が応でもリンク整備も進むことであろう。ま、ずっとそのままってこともありえるけど。
 というわけで、工事中モードに無事突入しているので、この日記も初心に返って更新日記に戻りたいと思う。よってタイトルも「徒然なる」を取って、「工事中日記R」とする。うわははは。

1998年10月31日(土)「カウンタ更新」

 ここんとこ、ガシャ関係のページにたくさんリンクを貼ってもらったせいか、来訪者の方が増えて、カウンタが回る回る。あっという間に2000を超えて行ってしまった。前のカウンタが壊れて、カウンタサービスのをくっつけて約半年、このページ誕生以来でもっともカウンタが回った時期であった。
 そのカウンタサービスが10月一杯で終了するというので、新しいサービスを探していたら、予定より早く止まっていたようね。カウンタの数字はあくまで目安で、累計などにはあまり興味はないのであるが、ないとなるとちょっと寂しい。慌てて探すも広告付だったりしてどうも具合が悪い。やっと軽快なのを見つけたので、更新しときました。
 しかしながら、探してる最中に無料掲示板とかチャットとかのサービスがどどーんと増えていることにびっくり。のほほんと気ままにページ更新をしている間に、こんなことになっていたのね。どーりで、最近どのページ行っても掲示板とチャットがあるはずだ。最近ガシャ系のチャットに顔を出すことが増えたこともあって、チャットはちょっとつけたい気分。
 まあ、でも折角リムネットなわけだし、CGI許可なんだから、レンタルじゃなくても自前の乗っければいいんだよなあ。カウンタだって一時はちゃんと動いてたんだし。掲示板やチャットもフリーウェアのCGIを乗っければいいんだし。ま、乗っけるにもちょっとした知識がいるってとこがめんどくさいとこなんだけどね。ちょっとしたことなんだってのはわかってるので、観念して勉強するかな。
 他にもあちこち少しずつではあるけど工事してます。たくさんのお客を迎え、慌ただしくバタバタと部屋の片付けをしてるようなもんである。整理が行き届いてないけど。
 今は、ガシャってポンにかかりっきりだったりするので、そろそろガシャ日記の更新ペースを落として、他のページもいじるとするかな。といいつつ、ウルトラHG化リストなんてupしちゃったりするのだけど。

1998年11月6日(金)「掲示板更新」

 ELEKING BOARDがなかなか盛況でほんに有り難いこってす。安易な間借りのBBSの2代目なんだけど、初代が突然消滅してしまったように、今のもうかうかしてらんない。折角発言いただいた記事のバックアップもなかなかままならないので、一念発起してフリーウェアのBBSを自分のディレクトリ内に設置致しました。
 皆さんの発言にレスをつけるパターンが多いので、レス機能付のBBSでいいのがないか探してたんだけど、とりあえず設置が簡単な超有名なminiBBSにしときました。それでもパーミッションの設定とか、ほとんど忘れてたのであちこち回って勉強しなおさねばならなんだ。リムって、telnetのシェルモードでしか、パーミッション変えられないんだっけ。ま、とにかく動作してるようなので、今後の発言はそちらでお願い致す。間借りのBBSはも少ししたら閉鎖致します。そっちの過去ログはPDFでとってあるのだけど一部取り逃しがあります。機会があればupしときます。
 これでCGI設置なんとかできそうなので、カウンタもチャットもいけるかな。

1998年11月15日(日)「開設三周年」

 いやはや、このページもどうにか三周年といった所にこぎ着けました。振り返ってみれば、何もなかった三年間ですが、ここまで続けてこれたのも覗いて頂いている皆様のおかげ。ありがとうございまする。
 三周年を迎え、いろいろと更新したい意欲はあるものの、ちょっと思うにまかせず、いろいろいじれませぬ。ホントは昨日、土曜日の晩にあれこれリニューアルしようと、工事を目論んでいたのだけども、養老などに行ってしまった疲れからか、早々にバタンキューで、何もいじれなかったのであった。今日は今日でバタバタと一日が過ぎ去り、まあもう寝ようかという気分になっているので、前から用意していたカバーページのリニューアルと一部のページの色変更にとどめて終わりにするべ。
 ガシャってポンにもいろいろ書きたいことはあるし、choiceや名古屋で生きるも再開させたいし、新コーナーもスタートさせたいのだけども、すまんすまん、また明日からね。
 あ、とりあえず、チャットの場所を提供致しますので、皆さん勝手にご自由にお使い下さいな。日ごろ良く行くチャットの混雑時避難用でもいいですし。とりあえず、今のところ定例とか設けませんので、チャットしたいという方がお見えでしたら、BOARDの方で呼びかけてみて下さいな。

1998年12月7日(月)「choiceリニューアル」

 三周年リニューアルが、中途半端のまま相変わらず止まっておりますが、ずっと気になっていた「ELEKING'S CHOICE」の手入れのみ完了しました。ホントは、もっともっと活性化させたいコーナーであるのに、なかなかコンテンツが充実せず、イライラしております。これを機会に、無理やり充実させていきたいとは思っとるのですが。

1999年1月2日(土)「新しい年の始めに」

 新年が明けました。
 旧年中は当エレキング倶楽部をご愛顧下さりまして、誠にありがとうございました。本年が皆様方にとって、良き年となりますよう心からお祈り申し上げます。
 昨年は、このHPを始めてからもっとも充実した年となりました。みなさんに見て頂いているということが、ひしひしと実感できた年でありました。その割りに、振り返るとたいした更新は出来ていないのが心残りですが、まあこんなものでしょう。
 今年も準備中(まだ何もしてない)の新コーナーや、「名古屋で生きる」の再スタート、「choice」の活性化など、いろいろ計画はあります。「ガシャってポン!」もまだまだ熱は醒めていないのですが、最初ほどのネタはなくなって来ましたので、更新ペースは落ちると思いますが、その分他のコーナーを頑張ろうと思っています。
 新コーナーでは、近来やってなかったじっくり文章を書くということをやってみたいと思っているのですが、なかなか取りかかれませんな、やはり。やっつけで文章を書くことに慣れてしまっている。考えずにキーボードを打つ習慣が出来てしまって、それはいいのか悪いのか。それを見直す意味でも、新コーナー「voice」を始めたかったのですが。
 まあ、なるようになるでしょう。今年も、のほほんと行きたいと思いますので、みなさんものほほんと行きましょう。

1999年2月27日(土)「久々の更新」

 毎年2月は忙しいんである。で、まあ冬とかだったりするわけで、体調を崩して風邪なんかひいたりするわけで、もうボロボロってことになるのだけど、今年はそれほどでもなかった。でもまあ、それに近い状態ではあったわけで、それを更新サボりの言い訳としておこう。
 ガシャ日記も放りっぱなしで、記録から書き起こすのが一ヶ月分でもういやんなっちゃう辞めよかな、などと思っていたのであるが、つらつら書きつけるうちになんとか今日の分までたどり着く。一応、2月の初めの時点でデザインを変えかけてあったのだけど、それを過去の物にも適用させておく。まあ、当初程の熱狂は去っているので、ガシャ日記もボチボチという感じになると思うす。
 デザインの統一性という意味で、残るこのページにも手をつける。更新記録として再スタートしたこの日記であるが、全然書くことがない。更新しないのだから仕方あるまい。ま、も少し様子見るか。
 あー、「名古屋で生きる」にもそろそろ手を加えます。「VOICE」は、も少しほったらかしになると思うよん。

1999年6月14日(月)「いやあ、あっはっは」

 いやあ、ここまでほったらかしにしたのは開設以来初めてですなあ。
 まあ、特に理由などということもないのだけれども、そろそろ更新したくなってきたので更新を再開いたす。昨年からのカウンタも10000を超えたことだし。(これをきっかけとして待っていたという話もある。10001を踏んだのは自分でした。10000の人はwho?)
 でまあ、いきなりでなんなんですが、『ガシャってポン』をそろそろ閉めようかとおもっとります。ネタもないしね。約半年以上、このサイトのメインページ(!)として、頑張ってきてくれたわけですが、息切れしましたー。ワー、パチパチパチ!
 ガシャ日記があったせいで、こっちの工事中日記も全然更新しなくなってしまったしのう。大森先生トコの日記リンクでも「ガシャ日記」の方にリンクされなおされちゃったりしてるわけですが。「工事中日記R」と銘打ってから、最初の更新だっちゅうの。何が、「R」なことか。いっそ、「R」は「R指定」の「R」で行くか。(意味不明)。
 ま、なんにせよ、この日記も「毎日更新!」なんてことを約束しないでおきます。ていうより、更新ペースは変わんないかもしらんし。それよりも、デザインをまた変えたくなってきつつあるからなあ。
 ま、またボチボチ行きますから、よろしく。

1999年6月16日(水)「貴重な資料」

 というわけで、お気づきでしょうが、日記の並びを新しい日付順にしてみました。たぶんライブラリに入れる時は古い順にすると思うけども、しばらくこのスタイルで。
 で、更新しない間は何をしていたのかというと、想像通り何もしてないわけなのですが、とにかく夜は寝ちゃっとりましたねえ。5月は帰りが早かったのですが、メシを喰って風呂入って、次女に添寝をしてやってそのまま朝。というパターンが多かったすねえ。9時就寝ですよ。9時。渡辺兄弟じゃないんだから。で、夜中目覚めたりして、チャットしたりサーフィンしたりしてまた寝るなんてこともありましたが、大概はそのまま朝。7時ですよ。ズームイン朝が始まっとるわけですよ。10時間睡眠。
 健康的といえば健康的なのだろうけども、あまし健康になったような気もしない。大体昔から、夜早く寝ると損した気分になるという貧乏症なもので。ちょっと、充実しない気分になっとりました。いや寝るのが嫌いというわけじゃあないのだけどもね。
 ま、後何をしておったかというと、リンクの整理ですかねえ。これもずっとそんなこと言っておるなおまえは、って感じなのですけども、結構今回は気合い入れて整理しましたねえ。ほとんど行かないbookmarkはバッサリ切り捨て、興味あるジャンルのサイトを少し掘り下げてみたり。「リンクでポン」の方に近々に反映させる予定であります。
 しかし、やっぱネットの世界も深くなっとりますなあ。あたり前だけど。今回ちょっとお笑い好き系のサイトをあちこち集中して訪れたのだけども、例えばダウンタウンなら「ガキ使」のトークの再録とかしてるページがあったり、たけしなら「ビートニクラジオ」の放送の再録とかしてるページがあったりするわけですよ。
 これは結構ありがたい。というか、貴重な資料ですよね。「ガキ使」とかはまだ、videoが出たりトーク再録の本が出たりとかしてるけども、普通のバラエティはやっぱその場で消えていってしまうものでしょ。だから僕も映画やドラマの録画保存はしないが、バラエティの録画保存はするって方針でジャンジャンビデオがたまっていったりしてるわけなのだけど、とてもじゃないが追いつかない。追いつこうとも思ってないけど。でも、こうしてネット上で記録として残されるってのは、いいですよ。ありがたい話です。「いろもん2」の出演者リストとか、「いいとも」の毎日の丹念な記録、Wコウジのデビュー当時からの出演番組リストなんてのもあるわけだからこりゃたまらんす。

1999年6月20日(日)「リンクでポンを更新」

 えー、『リンクでポン』の方の改訂をしておきました。半年以上もリンク切れとか未整理とか中途半端な状態でほかってあって、すまんかったす。まだまだ未整理な部分も多いのだけども、とりあえず使える状態にはなってる筈です。
 ていうか、きりないよね、これ。一言コメントを全部に付け加えようかとも思ったのだけども、やめました。気が向いたらそのうちつけるかも。
 まあ、今回の改訂は自分でも使えるbookmarkの作成っていうのが目的だったわけだけども、そーなるとその、いろいろ公序良俗に反するサイトのリンクとかもしなきゃいけなくなるので、まあお子様も楽しめる『エレキング倶楽部』を目指しとる以上(いつからだ)、あきらめました。そうしたことも中途半端になった理由でもあるのだけれども。
 ま、世の中にはいろいろ便利なリンク集が存在しておりますので、いろいろ深く追求したい方はそれらをお使い下さいませ。
 あと、唄もの関係で以前からやろうとしている新企画を近々立ち上げ予定。仮題は『掘って 歌のアルバム』。いやこりゃあんまりだな。ま、とにかくやるす。

1999年6月25日(金)「裏ページ登場」

 いや、ホント寝てしまうのよ最近。今週も火・水・木と連続で、9時就寝。子供を寝かしつけてる間に寝てしまうというマヌケパターン。こりゃ更新もままならぬわなあ。
 でも、今朝は5時前に目覚めたので、久々にパソコン電源スイッチオン。つらつらとサーフィンしておって、ガシャクラにたどり着くと、見慣れぬバナーが。
 なんと無料でホームページがすぐ作れてしまうサイトが、試行期間を経て今日スタートというではないか。Kigaru.comが、それである。
 まあ、無料ホームページサービスも幾つかあるのは知ってるし、geocitiesとか登録だけしてあったりもするのだけども、結構登録が面倒くさかったり、HPもう一個作るってのも、やっぱ大変である。そこんところこのサービスは、ホント気軽。「60秒で無料ホームページ」のうたい文句どうり、登録情報も最小限、審査もないし、あっという間に開設できる。ホームページの作成もBBS・アクセス記録等も含んであらかじめセットになっていて、ブラウザ上からちょちょっと改造するだけ。お手軽ラクラク。
 で、作ったのがここ。一応ここの裏家として存在してますが、どーなることやら。
 実感としては、HPというより何か新しいコミュニケーションツールといった感じもありますねえ。メール代わりのBBSといい。コミュニティ内にHP作っている人のアクセスログとかバンバン残るので、誰がいつ来たかすぐわかり、すぐにその人のHPのとこに飛んで行ける仕組み。
 お手軽無料HPというよりそっちの面にちょっと注目したい。なんで、みんなちょっと作ってみない?

1999年7月20日(火)「らいぶらりぃ新設」

 うかうかしてるとすぐ一ヶ月なんてのは過ぎてしまい、とほほである。裏ページの方はやはり更新きついですなあ。手軽は手軽だけども、面白みにかけるところはやっぱりあって、自由度にかけるし、表ページも更新できないのに、といった遠慮というかひけ目を感じてしまって、やっぱりほったらかしになっている。
 やっぱ、その分こっちの方をちゃんとしようじゃないのって気分なんだけどね。
 で、FrontPage2000が手に入ったので、サイト全体に手を入れ始めている。今までずっとエディタのタグ付けだけでやってきたので、どうしても見落としや面倒くささからの手抜きがあったのだけれども、こりゃラクだわ、やっぱ。
 使い方をまだ把握してないのだけども、まあぼちぼちやっていくつもりである。
 で、とりあえず、ほったらかしにしてある過去の『エレキング倶楽部』の原稿の再録に手をつける。「名古屋最新TV事情」をアップ。最新といったってもう10年以上前の原稿なのだけども。でも資料的価値はあるぞ。注釈をがんがんにつけておく。同時に「アトム災難」にも手を入れ、『このページについて』から独立して『エレキング倶楽部らいぶらりぃ』を新設。工事中日記の過去分もここにおさめることにした。
 再録の方も順次進めるが、やはり『名古屋で生きる』を早々になんとかしようと思っているのでよろしく。全体の手入れも出来しだい、サイト全体をアップします。

1999年8月12日(木)「ELEKING'S VOICEスタート」

 「ELEKING'S VOICE」をスタートさせる。
 ここんとこ更新する意欲はあるものの、更新する要素の選択に迷うような状況があって、それはすなわち中途半端なコーナーに分かれすぎてるってこともあるのだけども、谷山氏みなかみ氏のページのように毎日更新の元気なページを見てると、やっぱ更新する要素は一つにしたほうがいいかも、って結論に達したわけで。
 となると、日記ということになるのだろうけど、前にも書いたように少しこの形式にも飽きがきてたので、昨年からぶち上げておいて、ほったらかしにしておいた「VOICE」を、その更新要素として選んだわけですね。
 ちょっとまだ構想が固まってない部分はあって、巻頭コラムというのともまたちょっと違うようなものになる気もするのだけども、日記であったり、気になったもの紹介であったり、回顧録であったりするかもしれません。だから、NOZZ MAGAZINEに近い形になってしまうのかもしれん。希さん、すまんす。(chatで承諾済み)。毎日更新とはいかぬと思うが、まあ、ちょっと頑張ってやってみます。
 そういう意味ではここにいろいろ集約させてしまうかも知れないので、「CHOICE」とかもなくしてしまうかもしれない。  後は、いろいろ少しづつ手を加えています。「ガシャってポン!」は、ついに「らいぶらりぃ」の方に移動させました。
 「らいぶらりぃ」の過去のエレキングクラブの再録も、第3回を準備中であります。これはちょっと付録が多いので、難航中。でもそのうちup予定。キョンキョンに関する原稿で20歳の頃とかの原稿も引っ張っているので、少し、というか、かなり青臭いのだけども。  ここんとこ2〜3日、『ハサミ男』ショックで、呆然としていたのだけども、その辺のこともいずれ「VOICE」で、触れる予定。

1999年 8月21日(土)「幻のキョンキョン原稿再録」

 VOICEをスタートさせて、10日ほど経つわけだが、アクセス数が急に増えてありがたいことである。というか、「ハサミ男」効果かも。
 今週に入ってアクセス解析のサービスに久々に登録してみたのだけど、びっくりするような勢いでアクセスして頂いて感謝である。
 で、とりあえずここんとこ準備中だった『LACTOSE』原稿の第三回分と、それに関連する15年ぐらい前の青い原稿を二本、らいぶらりぃに追加した。いやー、テキスト入力疲れました。
 TOPページに載せるのは何も「VOICE」に限らなくても、ということにこないだ気付いた。ので、「CHOICE」とか「名古屋で生きる」の新ロゴとかもすでに制作済み。ふふふ、これでいろんなコーナーが充実するか。単なる胸算用で終わるか。乞御期待。

1999年9月17日(金)「新ツール獲得」

 ちょっとサボっとります。
 会社で何をトチ狂ったかホームページを作ることになって、今そちらのサンプルをちょぼちょぼと作っておるのだが、そのおかげで、Dreamweaver2、Fireworks2、Flash4などの目くるめくツールを手に入れて有頂天。まあ、Flashはしばらくいじらないでおくつもりだけど、他の2ツールをいじっていろいろ遊んでおります。
 特にFireworks2。こりゃいいわ。最初は他のツールを組み合わせれば出来ることばかりなので、いらんと思っておったのだが、いざ使って見るとこんな便利なものはないね。特に俺なんざIllustratorやPhotoshopもハンパにしか使えないので、それらの機能を統合し簡単に使えるようにしたかのような(しかもWEB向けに)Fireworksは、まさに天からの授かりもの。そーか、世の中はこんなにも便利になってたのね。
 で、TOPページのロゴ類を少しいじって見ました。今までニセ透過GIFだったりしたので、ちょっと醜かったと思うのだが、それがすっきりして、嬉しいのことよ。ちょっとだけ軽くも出来たし。
 ページの編集自体は、まだこないだ入れたばかりのFrontpageを使っとりますが、これもそのうちDreamweaverに移行予定。うーん、ついこないだまでエディタでタグしこしこの世界だったのになあ。これで、4周年に向けてのリニューアルにレッツラゴーである。
 ただ、相変わらずまとまった時間が取れないのでどうなることやらだが。

1999年10月5日(火)「小リニューアル」

 ということで、少しTOPをいじってみました。
 フレームにしたのだけどなんかやっぱ見にくいなあ。わかっちゃいるのだけど、疲れたのでこれで今んとこ勘弁してちょ。
 先週には出来ていたのだけども、肝心の記事があがってなかったので、ずるずる今日まで延びてしまいました。
 今回はデザインを大幅に変えないインチキリニューアルなので、そのうち大々的なものはやろうと思っとります。Dreamweaverの使い方も大体わかったしね。会社のホームページは、レイヤーバンバン、ぐるぐる動くってのを作ってるのですが、自分とこはとりあえずおとなしめでござる。

1999年10月8日(金)「CHOICEを頑張る」

 CHOICEのINDEXを作る。
  掲載日順に並べてみたのだが、いやあサボっとるねえ。いかん、ここが一番更新しやすいと思っていたところなのに。
 と云うわけで、ガンガン頑張るので、期待せよ。

日記ライブラリーメニューへ
HOMEへ