2007年1月のエントリー 一覧

日々のグチ

読書の方は順調ではある。まあ、量的には。
ただちょっと難しげな本をめくったりしているときに、もうほんと、おそらく理解力がどんどん衰えているのだなあ、とつくづく情けなくなってしまうことがある。
残念ながら、昔からそれほどたいした理解力があったわけではないのだが、それにも増して、文字が目を上滑りしていくことが多くなったような気がする。
そんな時はそれでも文字を追うべきなんでしょうか、きっぱりと本を閉じてしまうべきなんでしょうか。
欲望としては文字を追いたいと感じているのだけれども。

いかん。3年前におこなったダイエットの効果がついに潰えて、開始時の体重に戻りつつある。
有り体に言うと、3ケタ目前である。
3年で13、4kgぐらい増えたということでもある。
どうやら-5kgぐらいの状態が自分にとっての標準のようで、今ぐらいの体重に増えてくると、身体に違和感を感じる。腹の周りの肉が気持ち悪い。
さて、今回はどうやって減らそうか。
やはり納豆か(笑。

西遊記DVD-BOX

西遊記 DVD-BOX 1
会社の子が「思わず買ってしまったのですが、ごらんになりますか」と箱のようなものを差し出すので、手に取ってみると、堺版『西遊記』のBOXセットであった。
うはー、こんな高いものよく買うなあと思いつつ、ありがたく拝借させてもらう。
ドラマそのものは、本放送および再放送で何度も見ているし、まあ、いいかと思ったのだけども、特典ディスクに収められた堺正章、岸部四郎、西田敏行の対談を興味深く見た。
当時の撮影エピソードを語っているだけであり、まあ、30年ほど経ってるわけで、十分にみなさんジジイになっているのだが、やりとりの楽しさは変わらない。さすがの芸達者達である。


スパークスの実質的なファースト。あれ、こんなジャケットだっけかなあ。中身はポップでキッチュな感じ。
ファースト(ハーフネルソン)

残念な表現

「産む機械」発言
いやこの「機械」とか「装置」とかって、「欲望する機械」とか「セクシュアリテの装置」とかのよーな〈高尚な〉表現として使ってるわけじゃあないようですなあ。
使いようによっては、ハイセンスで学術的となりうる表現も、文脈によっては単なるオッサン発言になるという例。

森高千里のファーストなんぞを突然。いやあ、ガキンチョの声ですなあまったく。面影ない、とは言わないけども。好きになったのは、ご他聞に漏れず『非実力派宣言』以降。
NEW SEASON

ラーメン特集2冊

一個人 (いっこじん) 2007年 03月号 [雑誌]語るラーメン東京―身も心もあったまる本当においしい115軒
ここのところ、ラーメン番組も2?3年前に比べれば数が少なくなり、雑誌の特集も心なしか少なくなってきたなあ、などと思っていたのだが、いやあ、まだまだ衰えませんなあ。
名古屋は昨年あたりちょっと一段落ついた感があったりしたのだけども、首都圏がまた盛り上がってきつつあるような雰囲気。
時を同じくして、似た感じの特集(片方はムックだけど)が発売されたので、とりあえず購入。
どちらもかなりリキの入った読み応えのある記事が多く、ラーメン好きな方は買っても損はなかろう。
まあ、食べに行けない地域のラーメンの情報読まされてもなあ、という気持ちもわからなくもないが、読むだけでラーメンに対する感度が増幅されることは間違いないだろう。

あ、TOKYO一週間の年末の特集買い逃してる。BN注文しなきゃ。

BOOK OFFのセールにて

三好のベイシアに買い出しに行った帰りに三好公園で少し遊ぶ。
先週買ったデジカメを思う存分に試す。
先日、少し会社に持ち出したが、外で撮るのはほとんど初なので、いろいろ撮りまくる。
なかなかよろしい写りで満足。
意味なくベイシアを撮った写真を載っけておくか。

帰りがけに東郷のBOOK OFFに寄ると、待望の文庫4冊1000円、単行本2冊1000円セールをやっていた。
このセールを目当てにこまめにBOOK OFFを廻っているのだが、なかなか当たらない。Wでやってるとは運がいい。
しかしながら、いかんせんこういうときに限って欲しいと思うような本がない。
ここの東郷店は比較的新しめのキレイな本が多いような気がするが、在庫が少なめなんだよなあ。
しょうがないので、単価の高い文庫を選んでみる。
こんな時でないとなかなか購入に踏み切れない東海林さだおのぶ厚い総集編2冊、ちくま文庫の高田文夫『笑芸日記』、それになかなかBOOK OFFでみかけなかった金井美恵子『噂の娘』の4冊だ。
値札合計が2050円だから、まあ半額以下ってことでよろしいんじゃないでしょうか。

久々にGreat3のファースト。最近の作はとんと聴いてないが、元気かなあ。
Richmondo High

ヒットシングル1月度

今年に入って初めてのヒットシングルコレクションCDの編集をする。
ミスチル、平井堅、カエラEXILE等々ということになる。カエラの曲はなんかフツーだなあ。
個人的にここのところ気にいってるのは、TERIYAKI BOYZだねえ。今日もMステに出ていたけど。
あとは、椎名林檎兄妹とか安室の新曲とか。
あ、年末の曲だけど陽水民夫も聴くほどにヨシ。

映画化作2冊

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド/ブライアン W.オールディス
映画化されたそうで。
ポップスターとなったシャム双生児(+1)の愛と憎しみの生涯を描く...、なんつー要約はほとんどこの小説の紹介とならないような気がする。
お互いの身体がくっついた同士が喧嘩したら...、女性とセックスしたら...、片方が死んだら...、と思いつく限りのシチュエーションでさらりと遊んだファンタジー(ちょこっとホラー映画風味)といった感じで読んだ。
イアン・ポロックの挿画が素晴らしい。カバー絵も最高。


となり町戦争
となり町戦争/三崎 亜記
これまた映画化されたそうで。
となりあった町同士が戦争を行うという非現実的な事態そのものがテーマかと思ったらそうでもないのね。単なるモチーフに過ぎないというか。
お役所仕事的戦争に翻弄される主人公を淡々と描いた不思議な空気感を持つ小説。
深読みしようと思えばいろいろ読めるような気もするけど、さらっと読むのがちょうどいいのでは。
文庫版となって、蛇足かのようにも思える「別章」が付け加えられたことで、物語がぐっと締まったような。

そのまんま東さま、今更ながら当選おめでとうございます。
当選の是非はともかくとしても、選挙に立候補の時点で、「そのまんま東」という名前が選挙ポスターや宣伝カーに刷り込まれている映像を見て、なにかのバラエティの一場面じゃないかという感覚を多くの人が持ったことであろう。
個人的には、ビートたけしの壮大なギャグがここに結実した、という感想を持った。
例のフライデー襲撃事件の時に、東のみならず、「グレート義太夫」やら「大阪百万円」やらの人を喰った名前が、大新聞の社会面で報道されたりNHKのニュースでしかつめらしく読み上げられたりしたことの上をいく出来事である。
「東国原知事」ではなく「そのまんま知事」ということで『そのまんま』やっていただきたかったという意味では画竜点睛を欠くが、たけしが仕掛けた“弟子達につけた名前ギャグ”というプロジェクトが長い年月を経て、ここにめでたく発動したと思うのである。
でもまあ「横山ノック知事」という前例もあるから多分誰も驚かないんだよな。
ここはひとつ浅草キッドに頑張ってもらって、是非「玉袋筋太郎総理大臣」を実現してもらいたい。

昨日のサーバーの続きだけども、今日、どんなデータが300MB近くのスペースを占めているだろうかとふと気になって調べてみると、100MB以上がアクセスログであることが判明した。
アクセスログを残す設定にしたまま2年近く経過したため、このような事態になったらしい。
ほとんど利用しないし、ざっくりと消してしまうと、まだ半分ぐらい空きスペースがあることになり、たちまちのうちに問題は解決した。
恐るべしアクセスログ。
しばらくスペースのことは考えなくていいや。

久々にコレクターズを聴く。いいなあ。当時はそれほど入れ込まなかったアルバムだが、やはりいい。
COLLECTOR No.5 小西康陽プロデュース(紙ジャケット仕様)

すみかのゆくえ

このブログ、さくらのレンタルサーバーを借りてやってるのだが、一番安価なライトコースで容量は300MB。そろそろ足りなくなってきた。
ちょうど契約更新の時期でもあったので、1GBあるひとつ上のスタンダードコースに変更しようと調べていたら、どうやら簡単にいかないことが発覚。
新規にそのコースで契約してこれまでのデータを移行させた後、従来のコースを解約という手続きをとらねばならないらしい。
別のレンタルサーバサービスに乗り換えるのと手間はほとんど変わんないじゃん。
一気にメンドクサクなったので、とりあえず放置。
さてどうするかなあ。

なしなし大辞典

今日は何もないなあ。
時事ネタでも。
『あるある大辞典』事件に関してはあんまり思うところはない。
そもそもが、ああいった番組のみならず、「なんらかの効果があります」という言説に対して、6?7割方の眉唾で人は臨むべきではないだろうか、というのが持論である。
週刊誌のダイエット広告なんて、100%みんな信用してないでしょ。...え、してるの?
ただまあ、今回はあまりにもヒドイというか、捏造内容がお粗末だとは思う。
聞いた途端に、このまま番組が続けられるとは、とても思えないわけで。

あの番組も始まった当初は、ちょくちょく見ていたような気がする。マチャアキとヒロミの最初期。
あの頃は今のような健康ネタに特化した感じの番組じゃなかったと思うんだけどねえ。
まあ、今となっては、興味のない番組が終ってくれたと思うばかり。
次番組はオトナのバラエティをひとつよろしく。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12