長女が合格者説明会で高校へ。昨日発表があったばかりというのにせわしいのお。
教科書と教材をたくさん買わされ(約3万円分)、持ちきれない程持たされて帰ってくる。
机の上に山と積まれた教科書・参考書群を見て、長女は途方に暮れている様子だが、こちトラどんな内容でも真新しい書物には目がないので、娘より先に全部手にとってパラパラパラ。
我々の頃の教科書(つまり四半世紀前)に比べれば、全体的にカラフルになっているのはまあわかっていたのだけれど、「現代社会」とか「情報」とかなかった科目もチラホラ。
そうかー、今は学校でwordとかexcelとか習うんだねえ。会社のオジサン達はその事実すら知らんと思うよ。まあでも実践でバリバリ使っている(使わざるをえない)オジサン達の方が強いとは思うけど。
このピカピカの書物を見ているとバリバリ勉強したくなってくるなあ。娘と一緒に学び直すか。
....でも、当時もその気になったのは教科書もらった当初だけだったことを思い出したけど。
真新しい教科書
Track Back
- Track Back URL
Comments [2]
水上かなみさん
遅ればせながらおめでとうございます。
ところで現代社会は私の頃からありました。というか私が高校入った時にできました。
1年だけ共通一次の必須科目でした。
elekingさん
ありがとうございます。
うん、聞いたことだけはあったんですけどね「現代社会」。
てことはもう20年以上はあり続けてるんだよなあ...。