風呂上がりに、アイスカフェオレを飲む習慣がついてもう何年になるのだろうか。
元来、風呂上がりには何か飲まずにはいられない性分である。
子供の時分からジュースやお茶や単なる水やその時々のものを飲んできたと思う。
それがおそらくこの10年近く、アイスカフェオレで固定している。
しかもジョッキになみなみと。
スタバなんかが流行るずっと前からだ。家で毎日飲んでるから、あの手のカフェに行っても実はあまり有り難みを感じないのだよなあ。もちろん違いはあるのはわかるのだが。
風呂から上がる。乾かすべきところは乾かし、隠すべきところは隠した後、おもむろに冷蔵庫に向かう。
傍らのジョッキに氷をザクザクッと入れ、冷蔵庫から自家製アイスコーヒーを入れたボトルを取り出し、ジョッキに注ぐ。半分ほど入ったところで、牛乳を取り出し、ジョッキの残りに注ぎ満たす。
これにストローをさして、自室に向かいPCなどさわりながらチュウチュウと飲むのである。
だから我が家では冬でもアイスコーヒーの豆を探し求め(実はなかなか売ってなかったりする)、3日に一度はドリップして作り置きを作る。
牛乳の銘柄はその時々で変わるので、それとコーヒーとのバランスの違いで、微妙に毎日味が変わるのがまた楽しい。
それが、今夜の出来は、ここしばらくないような最高の出来。あー、うまい。
Comments [3]
まいさん
我が家のご近所にある珈琲豆屋さんでは、水出し珈琲用の
ティーバッグを売ってるんですけど、これとはまた別モノなんでしょか?>アイス用の豆
前勤務先では費用の関係から仕方なく普通の豆でドリップしてたんですけど、
アイスにはいまいち向いてなくて。。。
専用の豆があるなんて初耳でした。
一度試してみたいなー。
どちらでお買い上げか、差し支えなければご教示下さいませ。
elekingさん
こんばんは!
アイス用のコーヒーはですね、スーパーとかでUCCとかの豆のコーナーを夏場に見てもらうと、一応ハッキリ書いたものが売ってますですね。
水出し用とは別だとは思います。
専門店でも「アイス用」と、よく表示してありますよ。
これはもちろんアイス専用の豆というものがあるわけではなく、深煎りをして濃く苦めにでるようなブレンドの豆、というぐらいの意味だと思います。
氷を入れる分、浅くて酸味のあるコーヒーはアイスにはあまり向かないと思います。
ではウチがいつも買っている店をご紹介しましょう。
http://www.kinsyachi.com/view_shop.cgi?m=v&d=0002875
値段もお値打ちなんですよ(それが大きい)。
まいさん
懇切丁寧な解説ありがとうございます!
スーパーの珈琲豆コーナーにもあるとは、見てるようで見てないものだなぁと(汗)
探していろいろと試してみようと思います。