MT4.1へのアップグレード

もうずっと半年以上、うだうだ迷ってきたのだけども、このブログを管理しているソフト、MovableTypeを最新のバージョン4.1に思い切って上げることにした。
というのも、こっちのブログも「ら」の方もリニューアルしていこうと思っているのだが、やはり最新バージョンで作業したかったからだ。
いったんそう思うと現状のままでの更新意欲は日に日に薄れ(笑)、このところのずるずるとした状態が続いていたわけだ。

以下はまあ「技術的な話」(笑)に終始するので、Movabletypeやブログ開設に興味のある方のみごらんあれ。
備忘録として記しておく。


MT4は機能としてはそんなに増えていないものの、仕様は結構変わっているらしく、バージョンアップもちょっと面倒そうで、なかなか重い腰が上がらなかったんである。
ブログのリニューアルも含めてどのように進めるのが一番よいのか、とりあえず大きく二つの選択肢があった。

1.今のサーバー上でMTをバージョンアップさせて、リニューアル作業
2.別のサーバーにMT4を新規インストール後、新たにブログを作成

2.の場合においても、従来のデータと切り離してまったく新しくスタートするか、データを移設してリニューアルしていくかの2通りが考えられた。
ま、2.の場合は新たにサーバーを借りるというコストもかかるし、イチから作るという労力もかかるので、1.の方が簡単であろうというのは大枠ではその通り。
しかしながら、バージョンアップ等にまつわるこれまでの経験上で考え得るトラブルのリスクや、これまであまり整理せぬまま構築してきた構成を一新したいという思いを考えた場合、2.の方針のほうがスッキリはするのだ。

で、安いレンタルサーバーやお試しサーバーは幾つかあるものの、同じ試すんだったらと、とりあえず自分のPCにXAMPPをインストールしてローカルサーバー状態を作り、そこにMT4をインストールしてみた。
いくつか細かい不具合はあるものの、おお、ちゃんと動くではないか。(あたりまえ)
ここでまず新しいブログを構築してから新サーバーに移設してやればいいんだな、とは思ったものの、その時点でメンドクさくなり方針転換。

とにかく、まずは現状のサーバーでMTのバージョンアップをしてみようということにした。


小粋空間」様のこの記事を参考にしつつ、作業開始。

簡単にまとめなおすと、

1.現状のバックアップをとる。
2.現状のアプリケーションディレクトリの名前を変更(ex.[mt]を[mt3]に)。
3.最新のMT(4.1ja)をアップロード(ex.[mt]ディレクトリに)。
4.従来のmt-config.cgiをアップロード
5.SQLiteを使用していたので、そのDBファイルも同じパスにコピー
6.mt-staticディレクトリのバックアップから必要なもの(スタイルファイル当)を現パスにコピー
7.mt.cgi にアクセスしてアップグレード開始

という手順になった。

で、アップグレードを開始したところで、恐れていた通りエラーが出た。
「アップグレード中にエラーが発生しました failed to execute statement....」うんちゃらかんちゃらと出て、何度やっても先に進まない。
いったん諦めて、[mt]フォルダを[mt4]にリネームして[mt3]を[mt]にリネームしただけで、以前の環境に復旧。

落ち着いたところで再挑戦。旧環境にいつでも戻れると思うと心強いね。
やはり同じエラーが出るが、止まるところの進行状況表示が「トラックバックのテーブルを更新しています」というものだったので、ふと思い立ってもう一度旧環境に戻り、たまっていたスパムトラックバックやスパムメッセージをクリアしてから、DBファイルを再コピー。
新環境に戻りもう一度試すとすんなり成功。

再構築エラーとか出るのが怖いが、とりあえずこの記事は投稿できたみたいで一安心。
細かいエラーがちょこちょこ出ているけどまあ、様子見で。

このサイト自体のリニューアル計画については、次の記事で。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12