『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』『赤朽葉家の伝説』が大変気に入ったので、桜庭一樹は僕にとって目が離せない作家になったのだが、直木賞受賞作の『私の男』にもうひとつ乗り切れなかった。
続けて読んだ『少女七竈と七人の可愛そうな大人』にもハマリきれず、先日読んだ『荒野』は少女小説ってことを理解せぬまま読み始めて少し面喰らったり。でも悪くはないと思ったけど。
で、帯に「恐るべき最高傑作」と書かれたこの作品。
前半は快調。
途中、雪崩のシーンに『私の男』での流氷シーンに感じたのと同じ唐突な非現実感を感じたものの、すっかり馴染み深くなった桜庭節に引き込まれながら読み進める。
それが後半に入って途端に重たくなる。
話の内容自体は前半の方が重たいといえるのだが、テンポが悪くなるのか後半の方が読み進むスピードが遅くなってしまった。
「小説家である自分」という作者の気負いがそこかしこに感じられ、その分だけ重たくなっているのかなあ、と思わなくもない。
そこの部分がちょっと苦手だったりもする。
かなり非現実的な主人公ではあると思うんだけど、でもなんかこんな女の子、いるよね。