『最強ラーメン伝説2』(テレビ東京系 3月10日放映)
年末に放映された第1弾は録画してあるはずだが、そういえばまだ見てない。
首都圏の店が対象なので、おいそれと食べに行けない身としては、こういう番組は悔しくて見たくない......ということは特になく、楽しく見ることにしているのだが。
ひところに比べるとラーメン番組は少なくなった。
あの頃は一体なんだったのだろう。2時間3時間の特番がシーズンになると連日のように流されていたものだ。
最近では、『VVV6 東京Vシュラン2』や『裸の少年』等でちょくちょくやっているのが見応えがあるぐらいか。
名古屋の店でいえば、まずは『PS』だが、いやとにかく見ますよ、見ますが一頃の面白さはなくなってしまったねえ。ラーメン特集に限らずだけど。
で、この番組。
山岸御大、佐野実、古谷一郎、石神秀幸の4名プラス高田延彦ないし梅宮辰夫という芸能人1名の計5人が、東京の各地区代表(ランキング1位)の店を訪問し、看板メニューを味わい、それが「伝説」に値するか否かを判定するという企画。
3名以上が「参りました」といえば、「伝説のラーメン」に認定されるという。
これがなかなかね、見せるんですよ。
まず審査員の人選がいい。
芸能人枠はまあ一般人の視点ということで考えて、あとの4人はラーメン界でも折り紙つきの人材。
評価そのものが正しいかどうかはともかく、この4人が認めるということにはそれなりのプレミア感が伴う。
アリキリ石井の淡々としたMCぶりもいいね。
ただ、よくわからない基準のランキングは正直不要。
話題の店が「伝説」の看板取得に挑戦!ってことだけでいいように思うのだが。
ま、その分多くの店が紹介されるという役割を果たしてはいるのだけど。
第一弾は「冬の新作ラーメン」という括りでやったみたいだけど、今回はその店を代表するメニューを判定、ということで、かなりガチ度が高い。
誰も「参りました」といわなければ、店の全否定というイメージにも繋がるからね。
でもこの方がオモシロイ。
第3弾、第4弾を期待する。多分やるだろう。