木曜日。
午前中は珍しく客先へ同行。
午後からは、メーカーが来て検討しているソフトのデモをするというのでそのセッティングと参加等。
普段デスクワーク中心なので、珍しくバタバタ。
ついに伊集院のポッドキャストに手を出す。
「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
Twitterでつぶやきを開始したのでフォローし始めたというのもあるが、ラジオ好きの間では定番になっているようなので(それはもちろんずっと以前から知っていたわけだが、根強いということを知った)興味がつのっていた。
ラジオの一人語りはずいぶん落語っぽいしゃべりだね。出身が出身だけにというところなのか。
話の内容自体はなるほどオモシロイのだが、バックに聞こえる作家のハハハハハハハハハという甲高いというか平板な笑い声が気になって気になって。
Twitterでその件に関してつぶやいてみると、やはり悪評高いものらしいのだが、ファンは既にそれを通り抜けているということらしい。
あれがないと落ち着かないという人も。
そんなもんなんだねえ。
なんとなくバスだけで家まで帰ろうと思い、まずは千種まで延々と徒歩。
本日の『キラ☆キラ』木曜、卓球が参加して「電グル&小島慶子」となっていたので録音していたのを聴きながら。
ちくさ正文館で15分ほど立ち読みする余裕あり。
1時間に2本出ているバス、島田一ツ山行きに乗車。
40分強揺られて到着。
ここから家までも30分弱あるのだが、徒歩。
ラジオ聞きながらだとまったく苦にならない。
【見たテレビ】
『ブラタモリ』(NHK)11/19放映
秋葉原の回。
いいねえ。ぼわあああんと見ていられる。
どうしてこうなごむのか。
TL上(Twitterで僕がフォローしている人達)の視聴率も高い。