『あなたのための物語』は秀作

金曜日。


iPhone使って一週間強。
不便だなあ、と思うのは
・マルチタスクじゃないこと。
・Flash非対応であること。
この二つぐらいか。
ま、でもその二つとも決定的な欠点とまでは思わない。
元々、いわゆる携帯電話としての使用は最小限な方だと思うので、そこら辺に関する手薄さ(日本のケータイに比べての)は、まったく気にならないのだな、僕にとっては。

『あなたのための物語』長谷誠司、読了。

あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)




思ったより読むのに時間がかかったが、つまらなかったというわけではない。
それどころか、傑作と云っていいと思う。
話題作をさらっと流すつもりだったが、読み始めたら読み飛ばせなかったというのが本音。
かなり生硬でもあるのだが、直球で「死」というテーマに向かい合っている。
死を前にした実存というテーマ、道具的存在者等、ハイデガーを思わせるタームもちらほら。
必然、読者も「死」と向き合わされることになる。そしてこのテーマはSFに向いてる。
もうほんの少しだけエンタテインな要素があれば、なおよろしかったのだが、そぐわないか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12