本当は午前中に行ったほうがいいのだが、長女の塾の都合で午後からしか行けないことがわかっていたので、10時半に美容室の予約がしてあった。
三女の七五三である。
彼女は現在七歳なので、本来なら昨年でも良かったはずだが、チビでもあったし前年に次女の七歳を済ませたばかりなので1年置いて今年ということになった。
これで、三人姉妹、2回ずつの七五三がすべて終わるということになる。フゥー。
妻と三女を植田鴻ノ巣の美容室に放り込み、次女と共にガソリン補給や簡単な買物を済ませた上、星ヶ丘の義母を迎えに行く。
義母を乗せて美容室に戻り、着付けを終えた三女と妻を拾って、平針の記念病院へ向かい、入院中の母に着物姿を見せ、いったん家に戻り、大人達の着替えを済ませ、長女を乗せて、やっと熱田神宮に向かう。
それでも1時半前には到着。
つつがなく神事を済ませ、帰りに西門脇にある『宮きしめん』で、遅い昼食を済ます。
ここで食べるのは初めてだなあ。
僕が食べたのは「白えびかき揚げきしめん」。見た通り、海老のかきあげが乗っている。出汁は白醤油仕立てで、いわゆる宮きしめんおすまし味。醤油色で鰹節がのった通常の宮きしめんとはちょっと違う。割に上品な味付けで、これはこれでよし。きしめん自体は思ったよりコシがある。
やっぱきしめんでもイロイロだなあ、あたり前だが。
さらに茶店でたこ焼をつまんだ後、そのまま家に戻り着替え。
夜も近所のPiccoro Boscoで外食。
うまかったけども、ここはランチ時のデザートバイキングが得で人気なんだなあ。といいつつ結局娘三人は夜も頼めるデザートバイキングを堪能していたけども。