NHK-FM「サウンドストリート21」の今月のマンスリーDJが横山剣だと知り、遅ればせながら昨晩ダイヤルを合わせる。
「美メロ」特集ということで、自分にとっての抵抗できないメロディは何かと、キーボードを実地に使用してのコード解説も交えながらのトーク、最高でございました。
曲も『GALAXY』からの曲を交え、シブめどころがガンガンかかる。
中でも「これがわからなければCKBの一部しか楽しめない」と言い切って紹介したのが、「ふしぎなメルモ」。
アニソンである。僕も好きな曲ではあるが、作曲の宇野誠一郎の名前はきちんと認識していなかった。
ラストにかけたのも、宇野誠一郎作の『アンデルセン物語』から「キャンティのうた」。そうくるかー。
山下毅雄や渡辺岳夫等はクローズアップされているが、この宇野誠一郎はあまり...、と思って調べてみたら、いやいや静かに確実にキている感じ。
作品集も2枚出ているし。
代表曲は『ムーミン』 『ひょっこりひょうたん島』『一休さん』『ロッキーチャック』等々。確かに名曲が目白押しだ。
それでふと思い出して、僕が大傑作だと信じて疑わないアニソンのひとつ『おんぶおばけ』の作曲者は誰かな、と思って調べてみると、これが三保敬太郎という人。調べてみると、『11PM』のテーマの作曲者であり天才肌の人だったようだ。
ふーん、と思ってあれこれサイトを巡っていたら、昨日の放送の聞き逃した部分でちゃんとこの三保敬太郎にも触れていたらしい。というか剣さんのリスペクトする一人であるようだ。たぶん「あるレーサーの死」あたりの元ネタになっているのでは。
いやー、繋がってるなあ。
剣ちゃんのラジオからシャバダバ。
Track Back
- Track Back URL