その後、胃腸の方は...、まずまず復調気味。
タケプロンOD錠が2週間分処方されているので、そろそろそれがなくなる頃。
医者によれば、それを飲みきるぐらいに大体良くなっているでしょう、とのこと。
今回の胃腸の荒れを自分なりに判断すると、生キャベツの食べ過ぎだったかなあ、と思っている。
5月ぐらいから、昼飯は生キャベツメイン、夜もひとしきり生キャベツを食べてから他の食事をするということを続けてきた。
いわゆるキャベツダイエットである。
結果的には7kg程痩せたのだが、ここ2ヶ月はずっと停滞していた。
キャベツ自体がそもそも好物なので、どちらかというと好んで食べてきたわけだが、方法の限界も感じ始めてはいた。
医者が始めたダイエット法ということでちょっと無防備に安心していたところがあるが、いわゆる偏食ダイエットであり、やはりなにか無理があるような気がする。
フランスでは、キャベツを生で食べるとお腹にガスがたまって消化に悪いので必ず下ゆでして食べるという話も見かけた。
ゲップに苦しんでいたのもそのせいか。
かかりつけの医者にキャベツ食のことを言っても、「まあ、キャベツは繊維質ですから、食べても...」と、あまり問題視されなかったが、やはり量的に多すぎたのかもしれない。
キャベツが消化に悪いという発想はなかったな。
胃酸のコントロールが少しおかしくなってしまっていたのかもしれない。
この10日間ほど、生キャベツを食べるのはやめている。
ゲップは出なくなった。
さて、胃腸は回復傾向にある。
ダイエットはどーする?
Comments [2]
まいさん
なんちゃって栄養士ですが、ちょっとだけ知識があるので一言。
キャベツに含まれるビタミンU。
これは胃酸の分泌を抑える働きがあります。
(胃酸過多や胃潰瘍に対して有効)
elekingさんの場合、あまりにも恒常的に摂取なさった結果、
胃酸の分泌が抑えられすぎて、消化不良を起してたのではないでしょうか?
火を通して摂取していたならば、加熱でビタミンUが相当量減少したはずで、
ここまで胃を荒らさなかったかもしれませんね。
温野菜サラダと交互に摂取されるとかなり違うのでは?
ちなみに、ビリーではちっとも痩せません。。。
elekingさん
まいさん、どもです。
なるほどー。
消化しにくいので必死に消化しようと胃酸が出過ぎてたのかな、と思ってたのですが、逆なわけですね。
どちらにしろ消化不良をおこしていたんでしょうね。
納得できます。
ちょっと食べ方を変えてみようと思っています。
そういえば、ビリー、DISK1以降見てないなあ...。