土曜日は名古屋ローカルと共に。

土曜日。出社の日。


土曜の出社がある朝は駅まで車で送ってもらうこともしばしばだが、今日は用意が早くできたので、バスにて。
どういうわけか激混み。平日以上のぎゅうぎゅう詰めで閉口する。
『日本語』金田一春彦の下巻を通勤読書で読み始める。

ランチタイムは、昨日食べた『麺 なかの@千早』の味の記憶が残っているうちに比べてみようという意味で、未だ訪れてない弟子筋の『中華そば 鈴木@錦』に向かってみる。いつものように自転車で。
途中、ロフトそばの「一蘭」の並びに出来ていたきしめん屋にも惹かれつつも、目的地に到着。
が、残念ながら案じていたように土曜昼は休業。
はたと考えて、すぐそばの「さぬき安兵衛@錦」にとりあえず飛び込む。
「ころ 320円」を注文。
f:id:eleking:20090418121800j:image
ここもずっと気にはなってた店なのだが、んー、とりたててって感じだねえ。
安いと言っても『はなまるうどん』とかよりは高いわけだし。
うどんはムニュ系なので、個人的にはもっと腰が欲しい。

店を出て、どこかでラーメンでもとウロウロしていると、『なんでんかんでん』の並びに「ステーキ丼 400円」の文字発見。
もしやと思い、おそるおそるビル地下の細い階段を下っていってみると、果たしてそこはやはり、超リーズナブルなランチで有名な行列店『ステーキ橋本@大須』の姉妹店であった。
大須にこてん』という名前。
カウンターのみの店内、客は他に一人のみ(常連風)で、ほとんど貸し切り状態。
まぐろ丼、海鮮丼、すき焼き丼などがあったが、ここはやはりステーキ丼を。肉増量200円、ご飯大盛100円、味噌汁50円だそうで、次回はそんな選択もありかな。
f:id:eleking:20090418122712j:image
小ぶりの丼で登場。
肉も丼にちょこんと載ってる感じでさすがにそうだろうね、と肩透かし気味だったが、食べ進むうちにしっかりそこそこ量があることを確認。
つうか、昔ならいざ知らず、今の自分には程良いボリューム。
肉はかなりレア状態だが、すごく柔らかい。
味付けも濃くなくさっぱりという感じだが、ライスだけベチャな炊き具合でマイナスポイント。ご飯の味自体は悪くないのだが。
西洋わさび(ホースラディッシュ=レフォール だそうな)がたっぷり目で、ピリと引き締め役。
いやはや、これで400円とはなかなか信じがたい。要するにほぼ吉野家価格ってことだよね。
後でネットで調べてみると、大須にあるオムライスとあんかけスパの店『ハッシュ・デ・ロッソ』も同系列で、このステーキ丼があるらしいことが判明。
ランチタイムいつ見ても行列の『橋本』に比べれば穴場だろう。
よし次はここだな。うん。


時間がまだあったのでさらに何か喰おうかなあ(イヤイヤイヤ)、と企みつつも、とりあえず丸善に吸い込まれる。
1Fだけざっと覗いていると、2冊ほど気になる本があったので珍しく購入してから帰社。

て感じでこれぐらい毎日毎日書けることがあるとは到底思われないが、とりあえず始めてみよう。
実は半年ぐらい前からノートで、さらにひと月ほど前からはevernoteで毎日のメモを取り続けているので、その時点で多少意識しながら書いておれば、そのままここにUPできなくもないものが出来上がるんだけどね。
ただやっぱり箇条書きになりがちなので、結局ここで相当手を入れることになりそう。

しばらく前から、週末は調理当番を担当している。
ま、作るだけで片付けとかはしてもらうんだけどね。ほとんど趣味気分だね。
今日は出社の日なのでほぼ免除状態で刺身等が用意されている。
もう一品ということで、野菜炒めだけ作成。

「爆笑レッドカーペット」土7枠昇格2時間SP
この時間帯だと生視聴できなくもないけど、夕食時とかに被ったりバタついているので、真剣視聴がしにくいなあ。
あとで録画見返すというのも微妙になってきているし。
ここ最近は何組か苦手なレッカペ芸人も出てき始めている。
代表的なのは5GAPなんだけど。
あの手の動きとか顔芸で笑わせるのって、何故か最初はダメなんだよね、オレ。
振り返ってみれば、ペナルティやそしてFUJIWARAまでも苦手だったっけ。(今は好き。)

やっと注文できたけども発送日未定だった品切れの『WATCHMEN日本版』、Amazonより発送したとの連絡。
書いてあった5月ってことはないんじゃないかと思ってたけど、予想よりかはちょっと早かったね。

録画で夕方の番組をさくっとチェック。
幸せの黄色い仔犬」(中京テレビ)
春から始まったこの地方出身の青木さやかと戸田恵子によるローカルバラエティ。
柳原可奈子をロケレポーターとか贅沢に使ってるね。
番組後半は千原靖史の生意気で有名な息子、幼稚園児の夕が醤油の一升瓶を持ってうまいものを食べさせろと東海各地をロケするという大胆企画。
なかなかこれが面白いんだが、2回目の今回を見た限り、まあ、毎回追いかけなくてもよさそうかな。
番組全体としては、生放送である意味があまりわからない。ホントに生なのか? ....HP見てもどこにも生って書いてないな。確か、生という触れ込みだったと思うけど...。

ホトチャンネル」(テレビ愛知)
雨上がり蛍原の名古屋ローカル旅ロケ番組。
ふだんはほとんど見ていないのだが、離婚直後の陣内がゲストで出演とのことでチェックしてみた。
前回に続き二週連続。
収録はホントに直後だったらしく、「なんでこんな日にロケ?」とボヤキつつ、土地の人と自虐的に触れ合う姿はなかなかいじらしい。
ホトちゃんとのやり取りを含め、多くの人から期待されていた、「あの離婚を笑いにキチンと昇華」できた例。

夜は、「ノブナガ」(CBC)。
「ごはんリレー」、ここんとこ毎回引っ張るね。
次回予告画面上のスケッチブックに「きしめん」の文字。
次回こそ、かも。と、これまでも何度も思って...。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12