日曜日。
昨日、学芸会で頑張った三女が9度2分の熱が出たといって起こされる。
昨日から少し兆候があったので慌てない。学芸会自体も欠席児童多数で代役の嵐の中進行していたのだ。
休日診療所へ行くつもりで支度を進めていると、母親が行きつけの医者をつかまえ、見てくれることに。
新型インフルであろうとの診断。10月から検査はせずとも薬が出されるようになったとのこと。
どうしますか? と聞かれ、検査してもしなくても対応が同じならなしでいいです、と返答。
ということで検査なしで新型インフルの診断が下り、処方箋が出る。
三女を家に連れ戻してから緑アピタへ買い出し。近所の調剤薬局で薬ももらう。
新型インフルの診断が下ったことで、自動的に親達の会社への出勤停止も決まる。
しかしながら、規定通り一週間も休むのは困難なので、次女が罹った時同様の対処を想定する。
仕方ないので、部屋で録画チェック。
【見たテレビ】
『J-MELO』(NHK)
横山剣が登場するというので初めて見た。
インタビュアーの英語の質問に日本語で答えるというなんだこれ形式だが、なるほど海外向けの番組なのか。
「ガールフレンド」のPV流して横浜歩きながら剣さんにインタビューして終わりかな、と思っていたら最後、「昼顔」のライブ映像をたっぷりめに流してくれて堪能。途中のっさんフィーチャーのギターソロもごく短いながらあったし見応えあり。
『遊びに行こっ!ホトチャンネル』(テレビ愛知)
京都スペシャルと題して、いきなり最初に「餃子の王将」一号店へ。
このところTV的に見飽きた「王将」で はあるものの、餃子の王将芸人であるホトチャンが訪れるということにはそれなりに意味があるかな。
彼自身、一号店に来るのはこれが初だそう。天津飯のタレの関東関西での差についての蘊蓄も織り交ぜながら、まずまずのガイドぶり。
続いて太秦映画村で大量の修学旅行中の小学生の団体に囲まれ、「ほっしゃん!ほっしゃん!」と騒がれるホトちゃんオモロ。
『トップランナー』(NHK)
「次長課長」登場。
期待していた通り、これはいろいろ興味深い内容。
途中、なんだかフェイクドキュメンタリーを見ているかのような気分になるのは、彼らの『笑・神・降・臨』でのコントを見たせい。
しかし、確かにボケとツッコミがコンビという関係性のすべてではないなあ。
夕食はキャベツのうま鍋。これ、うまい。
http://www.kubara.co.jp/products/umanabe.html
『球体の蛇』道尾秀介、読了。
- 作者: 道尾秀介
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
明日以降の休みを見越して昼間買ってきたのだが、一気読みしてしまった。
うぐぐと唸る出来栄え。
そんな偶然がと思えるようなご都合主義的な展開もまたラストに向けてきちんと収斂してみせて、これだけ楽しませてくれれば何の文句もある筈がない。
ファンの贔屓目も多少あるけど、エンタメとして読んで損なし!