今日は思い出したように(ホント思い出したようにだけど)夜のひととき、アニソンを聴き狂っていた。
昔のコレクション(といってもたいした量を持っていたわけじゃないですよ。マニアとはとても言えないんで)が散逸してしまっているので、新しく集めた水木一郎、堀江美都子らの有名どころの代表曲を中心だったけど、いかんホント聴き入ってしまうわ。
普段、POPだROCKだJAZZだ、と澄ました顔して聴いてるわけだが、ひとたび「おれはグレートマジンガー」がスピーカーから流れてくると、思わずこぶしに力が入り、声に出さぬまでも脳内では絶叫状態で共に歌う始末だ。血流が全身を駆け巡るというかなんというか。
好きな曲をあげていけばキリがないのだが、今日改めて気に入った曲は「テッカマンの歌」、「緑の陽だまり」の他、大定番ともいえる「進め!ゴレンジャー」に惚れ直した。
実は、初期ライダー世代である僕には「ゴレンジャー」はちょっと子供っぽすぎて、バカにして本放送はほとんど見ていなかったし思い入れもない。その後の戦隊物もどちらかというと白眼視していたのだが、正直すまんかった。
もちろんこの超有名アニソンも当然知っているし歌えもしたが、なんとなく聞き流していたというか、名曲であることは認めるが今ひとつツボに入っていなかった感じだったのである。
それが今夜はどこがどうなったのか、イントロが流れた瞬間から全身全霊で聞き入って、その構成の完璧さ、歌唱の素晴らしさに、曲終了後もしばし放心状態となる有様。
やっぱすごいわ渡辺宙明。