金曜日。よく晴れた。
昼は、とりあえず近場の人気店へ新作を食べに行ってみるも、10名弱並んでいてパス。
そのまま自転車で金山方面に南下するも、心決まらず、新尾頭の方までふらふら。思いついてその辺にある筈のキニナッテいた焼きそば屋を探してみたけど、おぼろげな場所記憶で見つからず。
結局、流町方面に戻り、どんどん庵@金山で。そばころ大450円+イカ天100円+ちくわ天80円と豪勢に。
どんどん庵、二日連続だなあ。でも内容が全然違うので気にならない。
そばころはヒエヒエで、これからの汗ばむ季節には食べる機会が増える。ただ全体的にちょっと喉が詰まる感じになるのが難。
「ガリレオの苦悩」東野圭吾の最後の第5章を読み残していたのを思い出し、読み切る。やっと読了。
描写に奥行きがないので、どうにも乗れなかったなあ。それは前二作の短編集でも同じだったんだけど。やっぱ短編だとより端的にこの作者の欠点が出る感じ。なんとなく味気ないんだよなあ。
長編になると、ストーリー回しがこなれているので、割り切ればその点はそんなに気にならないんだけどね。
その意味では、TVシリーズで見るぐらいがちょうどいい感じかも。(見てないけど)。
録画消化。 「爆笑レッドシアター」(フジ系)4/29分。 やはりはんにゃが目立つ。もうそういう作りにしてきているし。一方、ジャルジャルの人気は? ってことで、プロモビデオ作成。まあ、こういうのもアリってことで。 新人グループ紹介のホワイトシアターは6組。さすがに初見が多いが、巨人コントの少年感覚は見るの2度目かな。発想ありきのネタだけども、次が続くか? あとは、デカ男&チビ女の自然のいえが不思議な感覚でちょっとおもしろい。「カッ」という呪いのポーズがちっちゃなマイブームにwww。
「やりすぎコージー」(テレビ東京系)4/27分。
世界卓球の番宣企画、女子アナユニット ピンポン7 VS 女芸人軍団ブサイク7のゲーム対決。
ブサイク7のメンバーは、森三中、椿鬼奴、ハリセン春菜、なんしぃ。恒例となった大島と黒沢による尻出し茶番相撲が名行司・東野の仕切でまた見ることができただけでお腹いっぱいで、ゲームの方は飛ばし見w。
「あらびき団」(TBS系)4/29名古屋放映分。
名古屋は結局1週遅れか。
この半年ぐらい、しっかり追いかけきれておらず、飛び飛び視聴になっている。まだ一息に見通すことが出来るぐらいではあるのだが、当初のインパクトも薄れてきている中、なかなかモチベーションがあがらない。
そんな中、初登場の内條雲嵐withおしゃれキャッツというマッチョなトッチャン&初老オバサン2人のトリオが、どっから連れてきたんやという実にあらびきらしい匂いを醸し出していて良。
やさしい漫才ジェニーゴーゴー。いいわ、これ好きだなあ。うまく行けば、オープンスペースの次を狙える。
モンスターエンジン二つ目のネタは先週、レッドカーペットで大すべりしていた「左手がモンスター」ネタ。あれはこっち向きだということがよくわかる。