さらに宇多丸とバカでなくなった町山

金曜日。


昨日に引き続き、『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ)の4月25日スペシャルウィーク分から、番組後半のしまおまほ「ゴキゲンいかがですか?ミューズのぼんやり情報部」とポッドキャスト限定の「放課後DA話」を聴く。
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090425_muse.mp3
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090425_podcast_1.mp3
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090425_podcast_2.mp3
宇多丸、小島慶子、町山のシャープな強力ユニットに、しまおまほの「ぼんやり力」がまぶされ、カオスめきつつもこれはこれで見事なアンサンブル。
3時間の生放送が終わった後のポッドキャスト用収録をさらに40分以上繰り広げるという、お腹いっぱいの超ボリューム。

大変おもしろかったわけだが、やっぱ、町山智浩がもうひとつ好きになれないなあ。才能は認めるにやぶさかでないのだが。
彼の存在自体は、宝島編集者時代、バカ町山と呼ばれていた当時から、宝島少年(青年?)であった自分は知っているわけなんだけど、その後のパイ投げ~渡米~ウェイン町山時代を通じて、別に何が、というわけではないのだが、いまひとつその活動に面白がれなかったのだよなあ。
で、以降のTVブロスのコラムとかも流し読みだったし、最近の評判のいい著作も一切スルーしていたのだが、このところポッドキャストでコラムや映画評をちらほら聴くにつけ、世評通りの実力を認識しなおしていたところではあった。
今回、ポッドキャスト限定の中で、子育ての話になり(というか性教育の話か。)、小島慶子のある意味彼女らしい子育ての方法論に町山はしつこく批判がましいコメントを差し挟んでいるのだが、それがやっぱり個人的に耳障りに感じた。
さらっと流しておけばいいじゃん、オトナなんだから、と。
「キラキラ」金曜日でも、小島のちょっとした言葉に切り返したりしてる部分もあったりで、嫌いなんだろうなあ、ああいうタイプの女性が、とも思うのだけど、物事に突っかかりたい性格でありそうな所がどうにも僕には合わないらしいと納得。
ま、どうでもいい話だったね。


ここんとこ、ちょっとポッドキャスト中毒みたいなことになっていて、それは多分中学時代以来培われたラジオリスナーとしての耳が、長年の眠りの果てに今叩き起こされたという感じなんだと思うのだけども、さらに『キラキラ』水曜5月6日分も聴く。
宇多丸三昧だな。亡くなった清志郎に関する話題。

夕食、入浴の後は、ほとんどうつらうつらで、なにもはかどらず。

ちょっと目覚めた後に、二番組視聴。

僕らの音楽』(フジ系)5/8
水谷豊×岸部一徳という組み合わせのトーク内容が興味深かった。
最近の水谷はともかく、一徳はバラエティとか出ないからねえ。

クイズの扉』(TBS系)5/6名古屋放映分
加藤浩次司会のクイズ番組。
もうひとつの『クイズ!時の扉』との関係がよくわからない。TBSでは続けてやってるようだけど、名古屋では別曜日にやるのかね、これからも。
初回は見逃していて、第2回目の今回はクイズソムリエにインパルス板倉、回答者がTKO、大沢あかね、インパルス堤下。
ま、クイズというよりか「クイズコント」だね、これは、今回を見る限り。
クイズの内容がどうこうではなく、完全にシチュエーションを楽しんじゃってる。
で、加藤浩次の仕切もいい。最近僕の中では評価がうなぎのぼりである。
30分番組で見やすくて助かるし、この感じならちょくちょく見ようかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12