ステーキ丼と欽ちゃんin三重

金曜日。


ザ・リブレットのHPを見ていると、なんと栄店ができたとあるではないか。
簡単に住所を地図で確認して、昼休憩で錦まで探しに行くもその場所に見つからず。
どうも地図表示を間違えたようで、あとでよく調べるとセントラルパーク内というか、瀬戸線の駅の真ん前のようだった。そりゃ地上をどれだけぐるぐる廻っとっても見つからん。
昼飯をどこで喰うかしばし迷って、ひと月ほど前に感激したあそこへ。

f:id:eleking:20090515123044j:image
大須にこてん ステーキ丼 400円+肉大盛り200円+味噌汁50円

先回は土曜日だったが今回は平日なので、ランチタイムで満席かと警戒したが、およそ半分弱の入り。
カウンター内で一人で切り盛りは変わらずの様子。注文取りから調理、会計まで手際よくこなしている。
肉大盛りにしてみたが、肉の量は2倍以上の感覚。丼一面をステーキが覆い、満足な量で食べ応えあり。
ごはんも心なしか通常よりぎっしりめのような。
炊き方が柔らかいのはどうもデフォルトのようだが、先回よりは食感あり。ただタレとの具合でベチャッとなりすぎる時があるのかも。
タレの醤油の香りもよく、肉の下に敷かれた炒めた玉ねぎも甘く、云うことなし。
赤だしも十分うまく、料亭の味ってやつかね。これ、50円はすごい。


『昭和のまぼろし』小林信彦、読了。

昭和のまぼろし―本音を申せば〈2〉 (文春文庫)

昭和のまぼろし―本音を申せば〈2〉 (文春文庫)




週刊文春でさらっと立ち読みしてはいるのだが、このところは毎週というわけでもない。単行本にまとまり、さらに文庫化されてからのんびり追いかけている。
てことで4~5年前の世情が描かれているわけだが、時代に敏感なこのヒトの感性が年々老いと共に鈍っていくのを見るのは悲しい。
いやいやそれでも十分に七〇過ぎの爺さんにしては鋭いということではあろうけども、以前に比べて元来の頑固さや狭量さは増す一方で、新しいものに関する感度はどんどん低くなっているね。そのバランスが小林信彦の魅力だったと思うのだけど。
いやでも、僕にとっては父親的存在なので、無視はできないのだけどね。


夕飯を喰って、テレビをちらちら眺めていると、欽ちゃんのユニフォーム姿が映った。
どうやら三重テレビらしい。
そういえば少し前に新聞の番組欄を見ていて、三重テレビの金曜ゴールデンタイムのところに『キンさばっ!』という番組名が書かれており、直感でこれは伊勢戦国時代村の村長に欽ちゃんがなったことになんらか関係している番組に違いないと思って調べようとしてそのままだったことを思い出した。

この時、テレビに写っていた番組自体はその『キンさばっ!』の時間の後にやっていた特番だったようで、欽ちゃん球団である「茨城ゴールデンゴールズ」と川又米利率いる「NAGOYA23」の試合の様子を放映していた。
雰囲気としてはケーブルテレビで地元の草野球を中継してるような番組だったのだが、片岡安祐美が代打で出てきてヒットを放った最後までなんだかふわふわと見てしまった。
改めて見ると、監督やりながらマイクパフォーマンスで実況したりツッコンだりと随分ヘンな試合ではある。

で、『キンさばっ!』だが、思い出して調べてみると、欽ちゃん自体は出ていない様子だけども、予測どおり、欽ちゃん劇団絡みの番組ではあった。
欽ちゃんがノリノリでMCでもしている番組だったらどうしよう? と思っていたのだが、それもなにか悲しいでしょ、いくら老いたりといえども、三重ローカルで。ちょっとホッとしたような。


OST - Staying Alive (1983)

Staying Alive (1983 Film)

Staying Alive (1983 Film)




先日聴いた『サタデーナイトフィーバー』の続編のサントラ。
ここら辺のビージーズもかなり好き。
フランク・スタローンって、今どうしてるんでしょ?

フジファブリック - FAB FOX(2005)


FAB FOX

FAB FOX




フジファブリックを聴き始めたのは比較的最近。
まだ全貌を聴いていないが、曲にも声にも惹かれる部分があるね。

キリンジ - SINGLES BEST~Archives~(2004)

こっちはマイ定番。
やっぱりええなあ。まるっと聴き込んでしまう。
やっと何故か未聴だった6thも手に入れたので明日聴く!


爆笑レッドシアター』(フジ系)5/13放映分
番組後半は、何故だかくまだまさしのロケ。(笑。
えー!? 早くも迷走か、となるわけだが、そこそこ楽しんで見られた。くまだ割と好きだし。
でも次女とかには不評だった様子。そりゃそうか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12