iPhoneと名古屋風お好み焼き

日曜日。引き続き雨模様。


午前中に食料品の買い出し付き添い。緑アピタ。
昼飯の材料も簡単なものを買っていく。
で、市販の生麺(ちぢれ)とスープの素に、出来合いのチャーシューとメンマ、それからゆで豆もやしをプラス。
まあ、ヘンなことゴチャゴチャするよりシンプルで旨かったりする。市販のタレスープってよく出来ているからねえ。
自分の分は、もやしたっぷりバージョンにして少し『ラーメン福』テイスト。

午後からは昨日の続きで、徳重ソフトバンクへ。
ソフトバンク、昨日とは違う男性が応対。感じは良い。反応も○。
次女は結局、機種変ではなく解約して新規再契約の方が良いということになり、それでiPhone3Gを購入。
長女はディズニー携帯にすると決めていったが、土壇場で変心。その在庫がその店になかったため、後でネットで買うことに。
iPhoneをいろいろ設定もしてもらい、トータルで結局2時間ほど。
毎度時間がかかるわ、携帯屋へ来ると。

ついでにiPhone用のシリコンケースを探しに、香具山エイデン→極楽ケーズデンキと廻るが、ipod用はあってもiPhone用が見当たらない。結局、星ヶ丘のヤマダ電機で発見、購入。
植田のジムキングに寄って帰宅。
早速、iPhone、無線LANの設定等して次女に渡す。

いやあ、iPhoneが来ましたよ、我が家に。
わしも欲しいということは云うまでもないのだが、705NKももうちょっと使ってやりたいので、今回は見送り。
中学生にはもったいないよなあ、とつくづく思うのだが、彼女はすぐに使いこなすだろうなあ。


夕食は、お好み焼き
ウチは材料を全部混ぜて焼く方式ではなく、名古屋式。
名古屋式のお好みってあまり認識されていないけど、大阪風よりは広島風に作り方としては似ているのかな。ただし麺とかは入れない。
生地をクレープのように薄くのばして、その上にキャベツ中心に具材をのっけていくやり方である。
お、ちゃんと作り方が書いてあるページがあるな。そうそう、だいたいこの通りである。
僕が小さい頃、覚王山の日泰寺参道脇に住んでいたのだが、今でもあるお好み焼き屋『およし』にしょっちゅう行っていたので、そこで母親が自然と学んだ方式でもある。
後に母親が市場でうどん屋を始めた時に、このお好み焼きも焼いて売っていたから手慣れたもの。
キャベツの甘みと豚の脂の旨味で食べるお好み焼きで、大阪風よりも広島風よりも最高に旨いと今でも信じているのだが、さて。
●夜半に松本人志さん結婚、との速報あり。
おお、そうですか。それはおめでとうございます。
いや、特に感慨はないですね。ま、いつかはそういう時もくるだろうとなんとなく思ってたので。

オムニバス - Shout at YUMING ROCKS(2009)

Shout at YUMING ROCKS

Shout at YUMING ROCKS




ちょっと前から、ラジオで流れている男性ボーカルによる「守ってあげたい」が気になっていたのだが、そうか『少年メリケンサック』の主題歌なんだっけ。
その向井秀徳、峯田和伸によるバージョンも収録されたユーミンブランドのロックテイスト・カバー集。
なかなかいいですが、新録は少ないのかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12